下半身の冷えに要注意!

こんにちは!

婦人科看護師の高橋かおりです。

 

投稿が少し開いてしまいました。

 

 

生殖医療のクリニックで

日々患者さんと接しているんですが、

内診や処置の介助で患者さんの足(素肌)に

触れることが多々あるんですね。

 

その時感じることが

「足冷えてるーーー!」ってこと。

 

本当に皆さん冷えてます。

 

 

夏こそ、冷えてましたね。

暑いから無防備になりがち。

 

ガンガン効いた冷房で芯から冷えてしまいます。

 

 

 

スカートにくるぶしソックス😭

ひゃーー

 

 

「パンツだから大丈夫」って方も、

くるぶしソックスだったら

そのわずかな隙間から冷気は入って

いつの間にか冷えてしまうんですよ。

 

秋になって涼しくはなったものの

まだまだ日中は暑くて油断しがちな方も

多いかなと思うので、

特に下半身を冷えから守りましょう!

 

 

 

足が冷えると、、、

 

 

足が冷えれば

その冷えを静脈血の巡りと共に

全身へと運んでしまうんです。

 

 

もちろん

大切な子宮や卵巣にも。

 

寒いよ〜冷たいよ〜血液が十分きてないよ〜

の状態だったら、

本領発揮なんてできないですよね。

 

 

 

そして体が冷えていると

血の巡りが悪くなって

さらに体が冷えるという悪循環に。

 

 

 

肩こりからの頭痛がシンドイ

あちこち関節が痛い

頭がぼーっとしてスッキリしない

気持ちが落ちる

 

これらの症状も

冷えや血の巡りの悪さが関連しています。

 

 

 

特に下半身を冷やさないこと

めっちゃくちゃ大事です。

 

 

しめつけの少ない

コットンやシルクのレギンスと

五本指ソックスがオススメ。

 

薄手の腹巻きも重宝しますよ。

 

 

そして私が大好きなハーブボールもオススメ!

f:id:mirainikibouwo2021:20231007100834j:image

 

小さなことを大切に。

 

 

きっと大丈夫!

 

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございます。