不妊治療が活きるのは身体のベースが整ってこそ!

こんにちは♪

40代の妊活を応援する看護師、高橋かおりです。

 

私が勤めるクリニックは、体外受精専門ということもあり、

患者さんの1/3くらいが40代。

 

年齢とともに妊娠率は低くなるし、妊娠しても流産してしまうということが

本当に珍しくないんですよね。

 

思うように進まない治療に

「私はダメなんだ」「私なんて価値がないんだ」ってどんどん自己肯定感は下がっていくし、

自分を信頼する気持ちもなくなってしまいます。

 

保険適応での移植なんて、あっという間に終わってしまうし、高額な自費で

どこまでいつまでやるのか。

 

もしかしたら次は・・・次こそは・・・

治療の辞め時もわからない。

いつになったら心から笑えるのかな・・・

 

ひとりで抱え込んで悩んでいる女性はとっても多い。

 

 

そして、みーーーんなめちゃくちゃ焦ってる!!

気持ちは痛いほどわかる。

イムリミットがあることだから

確かに一日一日が本当に貴重だし、

何より早く、このトンネルの闇から抜け出したいですよね。

 

 

確かに焦ってしまうんだけど、でも40代は焦らないことが何より大事。

 

だって、治療が生きてくるのは、あなたの身体のベースが整ってこそなんですよ。

これは患者さんをみていて強く思う。

 

 

ねえ、睡眠削ってない?

(睡眠を削るというのは、命を削るということ)

 

胃腸の調子はどう?食べすぎてない?

(身体の立て直しで最も重要なのは胃腸なんです!)

 

イイ感じの便がしっかり出てる?

(便は健康のバロメーター)

 

お尻まわり、冷えてない?

(女子は下半身を冷えから守ること)

 

生理痛、毎月痛み止めでしのいでない?

(生理痛がないことが正常なんですよ)

 

気持ちのいい汗かいてる?

 

スマホ依存症になってない?

 

言いたいこと言えてる?

旦那さんとよく話せてる?

 

えっそんなこと?って思うことが実はとても大切で

身体のベースを整えることができたら、エネルギーが溢れ循環し

新しい命がやってくる可能性は十分ある!!

 

もし治療に行き詰っていたら、ぜひこの身体のベースを整えるというところから

やってきましょう。

 

 

結局はこれが近道になるんです。

あなたは十分頑張ってる。

きっと大丈夫!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。